年末だからゴミ捨ててきたら思いがけないショック受けた

年末大掃除!!!!というありがちなテーマでね。ずっと捨てないとーと思っていた割と大き目のもの。 古くて使えなくなった絨毯とかテーブルとか。 リサイクル、売るっていってもねえ、こんなゴミみたいなゴミ、 持ってこられるリサイクルショップ屋さんの気…

ちっちゃいもの好きクラブ

おじゃる丸であったかな?こんな名前のやつ。 「ちっちゃいもの」がね大好きですあたい。 多分自分がデカイから、憧れてるんだと思うの。単純に。 こないだ、あの有名な、みんなが大好き、 「好きな映画なに?」議論大会が突如勃発しまして。 わし全然映画に…

幼女に弱み握られる婆

メイコ、(姪っ子)もうすぐ3歳、 相変わらず週1ペースで身体も脳みそもでかくなってくる成長期ばけもん、 ちんちくりんと思ってかかると返り討ちにされます。 つい1ヶ月前の映像とか見ると、めちゃくちゃ可愛いんですね、幼いというか、愛くるしい雰囲気が…

SADダメニートが社会復帰を目指す

むかーしバイトしてた近所のカフェで、 最近出戻りさしてもらってる。 週1くらい。 わしにとってはこれでも社会復帰なんや_(┐「ε:)_ごみクソ人間 また知り合いに会食に誘われて、※会食ってなんやいい加減 交通費すら出せないからバイトしてるついに。 5時間…

試練に少しでも抗う方法

※生理についてです。 ということで、女性限定の記事になりますが、その辛さ、変わってあげたい(ノД`)・゜・。という心優しき男性の方も※いるか?そんなやつもしくは情緒不安定うざすぎおつという方も※いるか?そんなやつ ファスティング!!ですよ、淑女のみ…

新参者を迎え入れる準備~猫の世界~

昨日の夜、お風呂に入っていたら、外から子猫の鳴き声がする・・・・!!!!! もうわたしなんかどしゃ降りの雨の中子猫を拾う、いつもはいじめっ子のあいつが・・・??じゃなくて、いじめっ子に体当たりどーんどきな!!あたいが先に見つけたんだ!!あた…

もうくんな月曜日

曜日の夜症候群?サザエさん症候群?的なやつ、 わたしはピアノのレッスン前にそれになります。 今まさにそれなんですが、明日朝からレッスンなのですが、 やばばばばばば。 てなってます。 日曜の夜とはちょっと違いますね。これ、テスト前の感覚に近いのか…

自分の気持ちが外に向けられる時

その微妙なはなし。 何年も前のはなしです。 当時バチバチに働いていた頃。職場に気の合う人がいて、Aさん。 先輩でしたが、凄く優しくておもしろくて、懐いてたわたしはおうちにも遊びに行ってたくらい。 美容系の職種だったのですが、メイクとかファッショ…

森でのはなし

何年か前に行った、ボランティア活動の記録です。 間伐作業の体験と、森づくりのおはなしを聞いてきました。 森づくり体験in高尾山 今回わたしが参加した体験は、はじめての人も大歓迎!森づくり体験! みたいな感じで、そういった経験が無い人でも気軽に参…

既視感

今日は、会食に誘われていた。 だが、急に降り出した雨・・・・・によりわたしのメンタルはしとしとぴっちゃんしとぴっちゃん。 ちょちょちょ・・・まて。わたしの家には今、このだっっさださなド紫の傘しか無いんだが。 別にダサいのはいいんよ。そんなこと…

尚もBUは許されない

真剣に取り組もうぞ。 国会とかで議題にされてもいいレベル。なんならWHOとかに持ってってもいいし。 よおし、じゃあわたしがやりますよ(`・ω・´)エヘンエヘン‼ 赤ん坊や動物のみに許された、 ・・・いや、人間の大人にのみ許されないこのテーマ。 なぜ大人のでぶ…

遠くに見える海は綺麗

わたしは昔は環境問題取り組み隊の一員で、でも引きこもりのコミュ障なのでボランティアとかには参加できず、一人で活動していました。ゴミ拾いとか。あとなんか・・・普段の生活で・・・一人でも出来ること。(地味がすぎるでも最近はもはや諦めてきてしま…

2歳児の粋な発想

姪っ子ちゃんが、そろそろ3歳なのですが、っっまーーーーあ、お姉さん。女子は成長早いよ~なんてよく聞きますが、メイコ、※姪っ子な。鬼早い。 立ったのも早かったし、喋るのも感情表現も早かったし、ABCパズルなんか秒で仕上げてくるし、スノボも自転車も…

恐怖を克服する方法

恐怖ね。 みなさまそれぞれあると思いますが、わたしの恐怖、けっこうしんどい方だと思う。 植物恐怖症 です。なんやそれって感じですが、花や草、果物など全ての植物が恐怖の対象です。 おいおい、地球環境がどうとか言ってんじゃねーのかというツッコミは…

毎日身体がバッキバキの理由

年齢のせい、姿勢がデスノートのL、目が悪いせい、身体バッキバキの理由は色々ありますが、中でもキツイのが「夢をみること」。 わたしの場合、現実世界の詰み詰みばばあが夢にまで反映されているのでしょう、追い詰められる夢、何かから逃げる夢、捕まる夢…

猫アレルギーだけど猫と暮らし隊 (=ච ω ච=)成猫編 (=ච ω ච=)

以前子猫編を書きましたが忘れた頃に成猫編。子猫編はこちら⇩ mushma.hatenablog.com ※避妊手術について先に避妊手術の説明をしておきたいと思います。 楽しくも過酷だった怪獣期はだんだんと過ぎ、1歳になった時に避妊手術をしました。外にも出るような環…

初めてのヨーロッパ一人旅!✧ドレスコード✧とフリックスバス【海外勢のつよさ見せつけられる】

この旅は総じて5年前のものです。アカウント消失したので今またバックアップを元に書いています。今までのはこちらとか⇩⇩ mushma.hatenablog.com 番外編です。 まずドレスコードについて。 劇場やコンサートにお出かけ予定の方、日本とは違い、服装はみなさ…

ヨーロッパ一人旅!音楽家を巡る旅✧プラハ街ぶら✧

プラハ2日目。前回までのはこちらとか⇩⇩ mushma.hatenablog.com 特にこの日は予定をとっていなかったので、一日ふらふらしました。 目的がなくても歩いているだけでも楽しくて、建物がすごくて、東京のような近未来的な景色の都市にはない、何百年何千年と…

愛犬たちが見たリヒャルト・ワーグナー おススメ本の感想

わたしたちを取り巻くあらゆる形のいのちのなかで犬の他にはわたしたちと盟約を結んだ者はいない モーリス・メーテルリンク たくさんの作品を残したベルギーの詩人のことば。 有名な作品はチルチルとミチルがでてくる「青い鳥」 本の最初のページに書かれて…

愛と勇気でやりなおし

おおおおおいいっっ(`・ω・´)!!! スマホで確認しよー と思って、 「本日のケーキはモンブラーン♩♬」とか言ってルンルンでモンブラン爆食いしながら スマホでログインしたことなかったからログイン、間違ったユーザーでログイン、ユーザー登録解除、ブロ…

引きこもりニート婆、襲い来る涙の日々

ちょっと前までは、「引きこもり」とか「ニート」とか「婆」というワードにしこたま敏感でした。恥ずかしくて惨めで、こんなところで発表できなかった。が、もはやだんだんと現実を受け止められるようになってきました。※まだ夜眠れんくなる。※働けや。 とに…

自分が出来ること

戦争について、 「日本は他の国と違う意識がある」 と海外の人が言っていたのを聞いたことがあります。 なんとなくですが、敗戦国ならではの意識と、日本人の国民性というか、性格とかが関係しているのかなと。 敗戦国は世界中にありますが、でも、広島長崎…

引きこもり外へ出た〝秘宝からの悲報〟

3年ぶりだかそれくらいに会う友人と会食(←するために、外出してきました。 めぐみちゃん。学生の頃の唯一の友人で、バリバリの銀行員、そして3年前に母親にもなり、イケメンの旦那さんとリアル天使の赤子と都内の一軒家に住んでいる。そんな人ほんとにい…

初めてのヨーロッパ一人旅♰ある意味過酷なおばかすぎる危険節約術

危険といってもさほどでもないですが、せっかく旅行に行くのであればもっと楽しんだ方がいいと思うので。 番外編、「絶対真似しないで節約術」のコーナーです。前回までのはこちらとか⇩⇩ mushma.hatenablog.com 貧乏人の貧乏人による貧乏人のための節約術。…

子供が苦手なわたしは

【※閲覧注意】特にお母さん、主婦の方に喧嘩売ってる内容なので、相当不快な気持ちにさせてしまうと思います!!|д゚)イヂメル・・・? 子供が基本的に苦手 可愛いくて良い子なら好きなんですけど、(←なんか生意気言ったりとか、聞き分けなかったりとかうざい子が嫌…

後始末って誰かがやってる

「楽しいことだけ、好きなことだけ、そういう絵をほんとうは自分だって描きたい。」 って、黒田さんがおっしゃっていたのが印象的でした。 確かにね。結局後片付けって、知らないところで誰かがやってくれてるんですよね。 聖書の中に、マルタとマリヤという…

九州の文化を巡る旅【ほぼ佐賀県伊万里について】

あれはまだ・・・世界が何の不自由もなく・・・何処へでも行けた時代・・・ だいぶ前の話なので色々忘れているところはあると思いますが、なにやらGoToが始まったという噂を聞いたので、(遅)九州旅行に行ったはなしを書こうと思います。ヨーロッパ旅の途中…

お年頃(おばはん)からの身体の見直し

身体の不調がすーーーっごく目立ってくるお年頃。 ここだけの話、年頃のばあ兼ぶうということで、最近老後の不安が超不安。誰にも迷惑かけられない、てか迷惑かけられる人がいない、(待って将来暗すぎてひく 最期までしっかりした意識というか、身体でいな…

琉球王国がかつてあったこと

昔、沖縄出身の方にコザの話をして頂いて、 一生懸命伝えようとしてくれていたのに当時のわたしは「コザ」という名前すら知らなくて、「へえ~」なんて、他人事のように聞いていました。 わたしたちが今こうして暮らせているのは誰かの犠牲のうえに成り立っ…

猫アレルギーだけど猫と暮らしたい!!克服までの道~子猫編~

猫アレルギーのわたしが猫と一緒に暮らして13年が経過しましたが、結論からいうと猫アレルギーは治っていません。 治ってはいないのですが、明らかに症状は軽くなってきてはいるので、どういうことで克服してきたのかを説明します。※猫アレルギーだけど猫を…