2歳児の粋な発想

姪っ子ちゃんが、そろそろ3歳なのですが、
っっまーーーーあ、お姉さん。
女子は成長早いよ~なんてよく聞きますが、メイコ、※姪っ子な。
鬼早い。

立ったのも早かったし、喋るのも感情表現も早かったし、ABCパズルなんか秒で仕上げてくるし、スノボも自転車ももうフリースタイルで乗ってる。

伯母馬鹿はそろそろ黙りますが、
きゃわわな赤ちゃん期は目にも止まらぬ突風が如く過ぎ、
もはや靴は何足目だ?1週間ごとに大きくなるのかこいつ?
ばりの鬼成長を遂げています。

もうわたしなんかは、パラレルパラレル時よ止ーーまれっ☆彡と毎晩星に願っているのですが、

メイコが社会の仕組みを理解するのが先か、わたしが就職するのが早いか、
絶対メイコの方が早そうだもん。
ニート」なんて言葉、絶対すぐ覚えて使ってくるもん。

万死も万死。

 

で、そんな2歳児は、
たまにまだまだ可愛いことを言ってくれるんですよね。

そのおもしろ発言をいくつか。

 

 

うちはトイレに世界地図が貼ってあるのですが、※生まれた時から貼ってある。ダサイからやめてよと何度剥がそうが執拗に貼られてる。剥がす度にサイズアップしてくる。(諦

メイコは世界地図が大好き。
カラフルだから、なにかのお絵描きかと思っているのかな?
おまる中、じーっと見ては、綺麗だねえなんて言っているのですが、世界地図を指さして

「みわちゃ、みわちゃ!!」

と、謎の言語を発するんですよね、毎回。

みわちゃん?そんな友達いたっけか?それともなんだ?みわ茶?新手のお茶か?
「そうだねー、みわちゃだ。」
おまるに全集中!うんこの呼吸!を注いでいるわたしとしては、メイコの必死の訴えを無視していたのですが、なんと、みわちゃ、遂に正体を明かす・・・・!!!

 

メイコが「みわちゃ!!」とニコニコしながら指さす先をよく見ると、

f:id:mushma:20201029113022j:plain

これなのね。
世界地図には全国旗も載ってるんだけど、メイコがみわちゃとするのは主にアルゼンチンとウルグアイ

おめーら・・・。みわちゃだったのか・・・。

てっきりアルゼンチンとウルグアイかと思ってたぜ・・・・。

 

で、メイコの母ちゃんも「うーん・・・・。何でこれが・・・みわちゃ・・・。」
と頭を捻りながら、時は過ぎていきました。

そんなある日、メイコ、夕方のテレビの時間。
日本語であそぼが始まりました。

 

と次の瞬間、

「あ、みわちゃ。みわちゃ。」

 

んな!!???みわちゃ!!????どこや!!!!
とテレビを見るとそこには

 

f:id:mushma:20201029172412j:plain



 


・・・・・・みわちゃーーーーん!!!!!!!!

 

「美輪さん」や!!!!!!

ほんまやーーーーーー!!!!!!みわちゃ、おるーーーー!!!!!!

メイコ、ごめんよーーー(ノД`)・゜・。

メイコの素晴らしき発見をわたしは・・・・っっ!!
無視していたっっっ(ノД`)・゜・。
なんてダメな伯母婆。

国旗の時点で勘の良い母ちゃん勢はお気づきになったかと思いますが、
みわちゃの正体、「みわサン」でした。

※みわサン知らない人は日本語であそぼ見てみてね☆

 

f:id:mushma:20201029140948p:plain

 

あともう一個。

良く見てるなあというか、発想がおもろいな、と思ったこと。

 

2歳だろうが20歳だろうが30歳だろうが40歳だryみんな大好きアナ雪。
メイコもエルサが大好きで、舌ったらずな発音で歌うレリゴーはもうほんとに可愛い。

突然始まるコンサートに、毎回「じょうずーーーー!!!!かっこいいーーー!!!」と、スタンディングオベーションをもってして褒め称えているのですが、

メイコは歌いながらちゃんとエルサの動きまで完コピしてるんですよね。

ちみっっちゃい手で、マントを取る仕草、オラフを作るときに手をくるくるっとしたり、階段を上る時、城を造る時の足ダン、
それはそれはおもしろ可愛くて、みなまさにお見せできないのが残念です。※結構だよ

 

最後のパートが特にお気に入りで、食事中、夜中、車の中、時と場所を選ばないのが子供ってもんで、
「・・・あるきー、だそーぅうぉ~~~~~~~!!!!

びっくりする。

突然のWowわ。
なんか発音がWowなんですよね、あれ、みんなそうなの?

で、ラストの見せ場、張り切って窓をバタンっと閉めるのですが、

メイコ「早く!みんな、閉めて!!」

とそこだけみんなにも強要してくる。
しかも、何故か「早く」を強調。

なんでそんなに早く窓閉めないといけないの?
と聞くと、

「だって、早く閉めないと虫入っちゃうでしょ?」

と。

爆笑爆笑。

そうか。虫、入っちゃうもんね。

エルサ、確かにめっちゃくちゃ閉めるの早いもんね。

 

多分これは普段の生活でよく母ちゃんに言われてるんだろうな、という一幕でした。

玄関先や窓辺でモタモタする子供に、母ちゃんは「早く!閉めて!虫入っちゃうから!!」と言っているんでしょうね。

 

こういうところから家庭の事情流出するから母ちゃんたち気をつけてー!!!