おばはんになると使えなくなるもの

ものすごいスピードで様々なテクノロジー化が進んでいる現代社会において、
1人で何でも出来るからこそ、
「コミュ障」という、いつまで厨二病引きずってんだ大人なんだからもういい加減にしなさいよ障害に、また大きく拍車がかかっています。わたしの。

会話は全てスマホやメールで出来るし、直接人と対面しなくても普通に生活できるレベル。

そんな現代社会に生きるわたしたちは、だんだん人と距離ができ、興味がなくなり、引きこもりになってしまう人も多いのはしょうがないと思います。(どうかそうだと言って。←自分だけだと思いたくない症候群

コミュ障の人は基本的にみんながんばっています。(上からか
でもコミュ障なのでそんな自分の一面をうまく表現できず、周りの人からは理解されず、ということはないですか?

ちゃんと話を聞いてあげれば共感できたりするのに、それがお互いになかなかできない世の中なんでしょうね、多分。

ですが本来人間は集団で生活し、他人のために、家族のために、種族のために、
自分が生きる意味というのは「人の為」という本能があると思います。

もちろん自分の命が一番大切かもしれないですが、例えば母親においては自分の命よりも子供の方が大事だし、
男性も自分の命をかけて子孫を残す生物もいます。鮭とか。(゚-゚)

誰かのために一生懸命。
だけど何かが空まわってしまう、もやもやしますね。
コミュ障の治し方なんてものはないとも思いますが、
なぜコミュ障なのか結論からいうと、「自分のせい」です。
ただそこで誤って自分を責めてしまうと精神崩壊するので注意!

いつも、自分を信じること。
⇧これが超大事だと思います。
多分、コミュ障の人もコミュ障と付き合ってる人も、同じ気持ちを抱えているんだと思います。お互いもやもや。
その時に、「相手が悪い」と思うのは間違っていて、
「自分の責任」だと認識すること。

相手がどうしたこうした、という見方ではなく、
自分がどうだったか、自分主観で見る。
自分を、信じる。

なんでうまくいかないのか、なんで分かってくれないのか、
泣いちゃう時もありますが、
最終的な判断はいつも自分でしますよね?
敷かれたレールの上の人生だったと思いますか?

親に言われたからやっている。
上司に言われたからやっている。

行動しているのは自分です。
本気で死ぬほど嫌だったら死ぬか、反抗するかです。

あとは、追い詰められたらゲーム化する。
先ほど「人の為」と言いましたが、
なんのために生まれてきたのかとか、誰の為に生きるのかとか、
そんな綺麗なものではなくただのゲームと思ってみる。

そのゲームに負けないために、失敗しないために、
自分を信じ続けることが一番大事だと思います。
反抗できたら良いですが、死んだらゲームオーバー、また次の人生をやり直す、
ゲームスタート画面がまた始まるだけです。

ただわたしたちの人生ゲームでラッキーなのは、セーブが出来ることです。
セーブ有りのゲームオーバーなので、
次の人生では自分が学んだことを生かせるはずなのです。

ちゃんと勉強して、経験を積んで、考えて、セーブするべきところでちゃんとすれば、もしゲームオーバーになっても、次の人生ではクリアできるはずです。

ゲームのコンセントは神様にしか抜けないと思うので、クリアするまで何度も何度も最初からやり直します。

今生きているわたしたちは、そのゲームの途中。
何回目かの人生です。そろそろクリアするところまで来ているのか、まだ序盤なのか。

そこに年齢とかは関係ないと思います。


コミュ障は悪いことじゃないと思いますがただ、ちゃんと学ぶこと、考えること、そういう姿勢を持ち続けることが大事だと思います。
自分はコミュ障だから・・・とか、それで終わったら何の成果も出ません。

コミュ障でも現代社会では十分に生きられるのですから、
会社が嫌だったら辞めればいいし、学校も同じです。
結局会社に、学校に行ってるのは自分です。
「行こう」と決めた、行ったのは自分です。

コミュ障にとって外に出ることすら嫌なのに、他人と仕事をするとか、学校生活とか、けっこうキツイことだと思いますが、
その状況にいるのは自分のせい
自分で環境を変えるのと、対人関係も選ぶこと。

学校なんてぶっちゃけ行かなくてもいい。
今や自分で何でも勉強できる時代ですから、本気で学校がキツければなんとでも言い訳して辞めたっていいと思います。
お金と時間が無駄にかかるだけ。

「自分を信じる」という意味は、
常に自分の気持ちが主体となっていることを意識して!という意味です。

なにかうまくいかないことがあった時に、
「あの人がこうだったから」
ではなく、
「自分がもっとこうしていれば」
とか、自分の気持ちを真っ先に考えることです。

人のせいする、その場の状況のせいにする、とにかく周りのせいにするのは非常に危険。
常に周りに振り回される人生になってしまうので、
決断する時、失敗した時、成功した時、
ちゃんと自分が出した結果だ!と受け取る。


自分の気持ちを大切に思うことはわたしたちコミュ障にとって超大事です。

基本的にわたしたちは優しいので、(←おい?
相手のことを優先しがちです。

そしてそれが空回ったりするわけですけれども、
でもそれでいいんだ!!!

それでいいんだよ!!
空回ったって、いいじゃん。
別に見返りを求めているわけでもないんだし、特にマイナスにならなければそれでいいじゃん。

ただそこで小さなストレスとか、悲しみとか、やはりマイナスなことがちょっとずつ溜まっていってしまうんですよね。

それで胃腸炎になったり。鬱ったり。

だけど忘れないで!!
自分はそれだけ優しくて思いやりのある人間なの。
小さなことに気が付ける人間なの。
それって超素敵なこと。
大事なこと。

誰にでも出来ることじゃない。


それでも無理な時は、とにかく嫌なことがあったらゲーム化してみる!
あ、積んだ。と思ったら一旦セーブです。
その時の状況をちゃんと考えて理解して、次に活かす。


決断はいつも自分、自分をちゃんと信じる。
コミュ障でもこれだけは常に守っておけば大丈夫(/・ω・)/

社会に、学校に負けるな(/・ω・)/

 

もうおばはんになるとね、コミュ障とかなめたこと言ってんじゃねえってなりますからね。
出来るうちに出来ること。